Travel Wales

1週間ちょっとウェールズを旅してきました。そこで見た美しい景色、美味しい食べ物、優しくて面白い人々、すべての素晴らしい思い出をここに残します。これからウェールズに行ってみたい人、ウェールズをまだ知らない人に読んでもらえて、少しでも参考になれば嬉しいです。

ティンターン・アビー(Tintern Abbey)気のきく駐車場

f:id:Tom-3:20170918120704j:plain

Shwmae! Tomoです。

pinterestというアプリをご存じですか?
簡単にいえば、ネット上にある気に入った写真(やその写真を含む記事)を自分でカテゴリー分けしたボードに保存できるアプリです。で、そのpinterestウェールズの素敵な場所をいろいろ探して保存していたときに出てきたのがこのティンターン・アビーです。朝日が差し込む修道院の写真はほんとうに美しくて、どこにあるのか調べたらなんとイングランドウェールズの国境近く。しかも元祖セブン・ブリッジを渡ってすぐ!これは寄って行くしかない!

 

f:id:Tom-3:20170918112458j:plain

橋を渡ってウェールズに入ると、看板は英語とウェールズの二か国語に!
ティンターン・アビーは国が歴史的建造物の保存をしているCADW(カドゥ)が管理している建物なので、看板には緑のカドゥ・クロスが目印として描かれています。

f:id:Tom-3:20170918113631j:plain

この角を右折すれば右手にティンターン・アビー、駐車場はその向かい側

セブン・ブリッジを渡るときに使いそびれたコインを使うチャンスが再び巡ってきました。駐車場です!普通車の駐車料金は£3です。今回もきっちり用意して券売機でチケットを買い、車のフロントガラス付近に設置完了。駐車場の券売機はおつりが出ない場合が多いので小銭が役に立ちます。

 

ティンターン・アビーには入場料がかかります。
大人 £6.50
60歳以上のシニア、学生、16歳以下の小人、兵役経験者 £4.20
大人2枚で£13を覚悟していると、受付のスタッフから思わぬお知らせと質問が。

 

「今日は週末に貸切イベントがあった関係で施設の一部が見られなくなっています。ですので入場料を半額とさせていただきます。それから駐車場はご利用ですか?駐車券で3ポンド割引きになりますけど。」

 

なんと!ちょっと高いなぁと思っていた入場料が半額!!
しかもさっき車内に置いてきた駐車券の提示で割引!駐車料金実質無料!!

f:id:Tom-3:20171001212820j:plain

入場料大人2枚で£13のところ、なんとたったの£3に!

一部見られなくなっている…というのは保存状態の良いメインの建物だっただけに少し残念だけど、かなり得した気分です。ちなみに駐車券での割引は入場料、あるいは駐車場の向こうにあるカフェでも使えます。中に入らずに外から写真だけ撮って(セコイw)カフェでお茶して3ポンド割引、なんて使い方もありですね。でも、中に入ってじっくり見ることをおすすめします!受付前にあるお土産屋さんも見応えありです。

 

受付の女性スタッフに「プライベートイベントって、結婚式か何か?」と聞くと
「まぁ、それは何とも…。」と困惑気味に。
でも構わずに「ココを貸切るぐらいだからかなりの有名人?俳優とか?」と質問を続けると、さらにまごついて「すいません、この件に関してはお話できないんです。」と申し訳なさそうに。まぁ守秘義務があるでしょうからね。
すると隣でお土産のラッピングをしていた男性スタッフは「名前を挙げてもらって正解してたら、僕は否定しませんけどね。フフフ」と不敵な笑みを見せてくれたけど、最近結婚したらしい有名人が思い当たらず、誰が貸切ったのかは謎のまま。後から受付に来たグループが「結婚式か何か?」と同じ反応をして、いろんな名前を挙げていたけど正解はなかったみたいです。誰だったんでしょうね。

【続く】