Travel Wales

1週間ちょっとウェールズを旅してきました。そこで見た美しい景色、美味しい食べ物、優しくて面白い人々、すべての素晴らしい思い出をここに残します。これからウェールズに行ってみたい人、ウェールズをまだ知らない人に読んでもらえて、少しでも参考になれば嬉しいです。

丸型の1ポンド硬貨は10月15日まで!

f:id:Tom-3:20170914191814j:plain

左の12角形のコインが新1ポンド硬貨

Shwmae! Tomoです。前回の訪英時に使い切れなかったコインをせっせと消費しようとしている理由は、財布が重たいからだけではありません。今年の3月に新1ポンド硬貨が発行され、古い(現在の?)硬貨は今年の10月15日以降使えなくなってしまうのです。なので、たくさんあった1ポンド硬貨を価値のあるうちにせっせと消費しようと思ったのです。次回訪英する時は使えませんから。


大きくて2色使いな2ポンド硬貨の小さい版みたいな新しい1ポンド硬貨。改めて並べてみると、エリザベス女王の横顔がふっくらして、より現在の女王の横顔に近いデザインに。ティアラもより豪華な感じです。

f:id:Tom-3:20171003223508j:plain

英国王室造幣局ロイヤルミントによる新1ポンド硬貨のホームページには超アップの画像があり、目元や首のしわまでよく見えます!細かい!
(画像は https://www.thenewpoundcoin.com/ から)

 

テスコなどの大型スーパーマーケットで、使えなくなる丸型のコインを機械にいれると、その金額分のお買い物券に代えてくれるサービスを見かけました。また、BBCのニュースでは自販機でもコイン投入部分の機械を入れ替える様子を放送していましたが、私たちが利用したドリンクやスナックの自販機、駐車場のチケットマシーンは9月後半時点でどれも新コイン対応には見えず、現実的に10月15日から一切使えなくなるわけではないのかな、とも思いますが…。

 

中には記念硬貨のように限定デザインの1ポンド硬貨もあり、その価値は上がっているようです。それを聞いたときに私のお財布を除いてみましたが、残念ながら違ったデザインのコインは手元に残っていませんでした。でも1枚だけ丸型の、若いエリザベス女王が彫刻されている1ポンド硬貨を思い出に残しておくことにしました。